2020-01-01から1年間の記事一覧

青山に在りを読んで

『青山に在り』篠綾子著を読んで 歴史青春小説はおもしろい 歴史青春小説というジャンルの 小説はおもしろい。 まず登場人物が純粋である。 現代と異なり世界が狭く情報が少ないので 自分の身の回りのことに全力である。 そして生き方が決まっている。 生ま…

NFL2019シーズンを振り返る

NFL2019年シーズンをチーム別 獲得yd、喪失ydから振り返りました。 アメフトは数字を細かく記録し、 TV中継でもたくさんの記録が紹介されます。 今回は、 「NFL.JAPAN」のHPから チームごとの獲得ydを横軸に 喪失ydを縦軸にして一覧表を作りま…

コンビニ人間 村田沙耶香を読んで

とても読みやすい表現で、 さらさらと読むことができる。 しかし読み終わって、 自分が生きてきた今までに対して 深く考えてしまった。 自分は自分が思っていた通りの人生を 歩んできたのだろうか? 我慢してきたのではないか? 周りの目を 気にしてばかりい…

トップの決断は早く

迷う、悩む、考える。 人間だから当然である。 先のことは誰も分からない。 不安、自信がない、失敗への恐れ。 自分の決断によって 組織が誤った方向に進むかもしれない。 その重圧は相当なものだ。 しかし、 分からないから決断しない、 重圧から逃れるため…

正しいことを伝えても相手に伝わるとは限らない

上からの立場で物事を言う人、 教えてやっているという態度で 話しかけてくる人、 正論を振りかざす人。 世の中には一定数の割合で このような人がいる。 話を聞いてもうんざりする。 時間の無駄だなと思う。 その人たちの言っていることは 間違いではない。…

みんなが主役であり、みんなが脇役であり、時には裏方にもなる

映画やドラマでは当たり前だが 主役が注目される。 「俳優〇〇が主役の映画が近日公開」 と宣伝される。映画やドラマは上映時間が限られている。 なので、主役を決めて、 その人が中心の物語にしないと 話が散らかる、分かりづらい、 結果としてつまらなくな…