2018-01-01から1年間の記事一覧

自分の思いをストレートに伝える

自分の思いを100%相手に伝えることは不可能である。 一方で、自分一人の力は限られているので、自分の思いを周囲に伝えて、みんなの力を借りることは不可欠である。 なので、何かを達成しようとするならば、自分の思いを相手に伝えることはとても大切である…

中身も大事だがタイミングも大事

社会人になったばかりのころ ・社会のルールを覚えなければならない ・周囲は自分のことを下に見る ・上司からの教育がある などの理由から、 中身を伸ばす(社会人としての能力を伸ばす)ことに一生懸命になる。 これはとても大切なことである。 最低限の能力…

セ・リーグ覇者:広島 パ・リーグ覇者:西武

プロ野球は明らかに進化している。 スモールベースボールから 全員で打ち・走り・守る野球に 進化している。 歴史的に見ると、 広岡・森野球→野村ID野球→原巨人 →西武黄金期に活躍した選手が監督 →現在という流れか。 現在のプロ野球は、 いかに大量点を取る…

野球観の差

プロ野球が開幕して約1ヶ月。 ジャイアンツはタイガースに三連勝した。 岡本が打って、先発、中継ぎ、抑えがしっかりと抑えた。 これでジャイアンツも昇り調子か?と思いたいが、そんなに簡単そうではない。 結局、タイガースには勝つが、それ意外のチーム…