楽しくないことも楽しもう

あれをやりたい。

あの人とお話しがしたい。

おいしいものを食べたい。

 

やりたいと思うことは

前向きに取り組める。

自分で調べて、計画をたてて、

予約をして。

準備までもが楽しい。

 

何でか?

楽しいと思って

前向きに取り組んでいるから。

当たり前のことかもしれない。

 

では逆だったらどうか?

やりたくないことだったらどうか?

後回しにするだろう。

気分が乗らないだろう。

憂うつな気分になるだろう。

 

何でか?

やりたくないから。

これも当たり前のことだ。

 

では、

やりたいことだけをやって

生きていくことは可能だろうか?

 

ムリだろう。

周囲の環境は様々で、

周囲のおかげで生きていける面もある。

 

やりたいことだけをやって

成長するだろうか?

 

ムリだろう。

自分の枠からはみ出すことが

できなくなる。

 

ならば、

やりたくないことも

楽しんでやってみよう。

 

どうせやらなければ前に進めない。

やってみたら想像以上に楽しかった。

やってみて、やっぱりだめだとなったら

やらなければよい。

 

そんな気持ちですべてのことを

前向きに楽しくとらえよう。

たったそれだけのことで、

きっと人生は明るくなるだろう。